私が行ってみたリシケシのヨガ教室情報。

全部2015年7〜9月の情報です。
基本的にはドロップインで通っていました。

私の好きなヨガ

ネット上の評判を見たり、人からのオススメを聞いて行ってみたのですが、実際に自分で行って体験してみないとわからない強く感じました。
なので、下記はあくまで個人的な感想です。
ヨガの好みによっても評価は変わるし、先生との相性は人それぞれなので。

ちなみに私は基本のハタヨガとヴィンヤサヨガが好きで、どちらかというとキープ時間は短めでサクサク動く感じが好きです。

sponsored link

ヨガニケタン~Yoga Niketan~

niketan

アシュラム滞在費:1日Rp.900(3食、ティータイム、ヨガ2回、瞑想2回)

日本人には非常に有名なヨガアシュラム。
ここはドロップインを受け付けていないので、1週間ほど滞在しました。
通常は2週間からの滞在で、それ以下の滞在は隣のニケタンゲストハウスに泊まって通うのですが、私の行った時期はゲストハウスが改装中だったのでアシュラムに滞在できました。

時期や先生によって内容は変化すると思いますが、私が居た時期のヨガは凄く好きでした。
気持ち良く動いていく感じで、なおかつ言っている事(英語)が理解しやすかったです。
同時期に滞在していた人たちにも評判が良かったです。
おまけにイケメン先生だったので、多少辛くても頑張れました(うへへ)

ただ、私の泊まっていた部屋の壁にはクネクネした変な虫がいっぱいいたので、長期滞在はやめました。

http://www.yoganiketanashram.org/

ラジェンドラヨガ&ウェルネスセンター~Rajendra Yoga & Wellness Centre

ラジェンドラヨガ

ヨガ1回:Rp.200

地球の歩き方にも載っているし、ネット上での評判の良いヨガです。
ラジェンドラ先生は海外で教えていた経験も長く、フィリピンでは有名ショッピングモール(SM)や有名ファストフード(ジョリビー)の社長さんに個人レッスンもしていたとか。
(いずれもチャイニーズ系ですね。やっぱりチャイニーズ系は健康志向なのかな。)

ヨガの内容はかなり丁寧にやってくれる感じで、細かい説明をしながらヨガを進めて行く感じでした。
私は説明を聞くのが得意じゃないので(英語っていうのもあるし)、あまり合わなかったです。
もう少し体を動かして疲れる感じのヨガがいいなぁと感じました。
日本人はここのヨガが好きな人が多いし、先生は説明も丁寧で優しい人なので、私には合わなかっただけって感じです。

http://www.yogmaster.com/

アナンダ・プラカシュ~Anand Prakash~

anandprakash

ドロップインヨガ:Rp.200

とっても綺麗なアシュラムで比較的初心者な感じの西洋人がたくさん来ていました。
朝の6時と夕方の4時からがヨガの時間で、ドロップインも可能です。

しかし・・私の中では1番自分に合わないと感じました。(なのに数回行ったのは単に宿から近くて通いやすかったから。)
本来は有名な素晴らしい先生が教えてくれるらしいのですが、私の行った時期はオフシーズンで、西洋人の先生が教えていました。
それも毎回同じ先生ではなく、3人ほどの違う先生(すべて西洋人)から教わりました。

ここのアシュラムに滞在していた人から「ヨガっていうよりも歌を歌うって感じだよ(笑)」という話は聞いていたのですが・・
本当に長時間マントラを唱える(?)というか歌う(?)ヨガでした。その人によるとほとんど歌って終わった日もあったとか。
ヨガ自体はストレッチをするような軽めの内容で、夕方にやるには良いかもしれません。
私はヨガがどうこうよりも、歌い過ぎ感があって自分には合わないなと感じました。
生徒は西洋人だらけだったので、もしかして西洋人の好みに合わせたヨガなのかな??
オンシーズンに行けば、まったく違う雰囲気なのかもしれません。

http://www.anandprakashashram.com/

ヨガ ビニ~Yoga Vini~

ヨガビニ

ドロップインヨガ:Rp.200

ここも日本人には人気のアシュラムです。
「ビニ先生は日本語がペラペラで、教え方も上手」と聞いたので期待して行ったのですが、最初に教えてくれたのはアメリカ人の先生でした。
ビニ先生は日本(大阪)でヨガを教えているらしく、10月まで帰ってこないと言われました(泣)
そして、普段はビニ先生のお兄さんが代わりに教えています。(最初に私が行った時はダラムサラに出張中(?)で居ませんでしたが)

アメリカ人先生のヨガは・・キープ時間が長くてキツい!!ヨガってこんなにキツいのかと感じました。
何人かで行ったのですが皆途中でへばってましたし、途中で諦めてシャヴァーサナしてる人もいたくらいです。

ビニ先生のお兄さんのヨガは・・程良く動く感じで割と好きです。
通常クラス(7時半〜)と初心者クラス(10時〜)の両方に行ってみましたが、個人に合わせて教えてくれる感じです。
口調はそんなに優しい感じではないですが、けっこう細かく指導してくれます
日によってはかなり厳しい日もありました。
そして人によっては・・・途中で帰されたこともあるそうです・・。
「初心者で、あまりにも出来なかったからだと思う」と本人は言っていましたが・・。←ちなみに料金は半額で良いと言われたそうです。

普通に参加していれば帰される様な事は無いと思います。
私の行った時の感じでは、初心者でも丁寧に教えている印象でした。

https://yogavinirishikesh.com/

ニルヴァーナヨガ~Nirvana Yoga~

hotelvyasニルヴァーナヨガ

ドロップインヨガ:Rp.200

キイロイ家ゲストハウスの隣のホテル「Hotel Vyas」でやっているヨガです。
まったく無名で評判も不明だった為、1ミリも期待せずにレッスンを受けてみたら大当たりでした。
一緒に行ったヨガニケタンから一緒の友達たちも気に入ってました。

先生は中国で10年間ヨガを教えていたらしく、リシケシでは今年からホテル業&ヨガを始めたみたいです。
始めたばかりで宣伝活動が出来てないためか、あまり客は来ていない様ですがヨガは良かったです。今後に期待です。
ヨガの種類はハタヨガやヴィンヤサ、アシュタンガ(ビギナー)などリクエストができます。

何だかんだで私はここのヨガに1番多く通いました。
朝のヨガ(6時〜)では先生の奥さん(ヨガは初心者)と一緒に習っていたのでアットホームな雰囲気でした。
夕方(17時〜)はヴィンヤサヨガをリクエストして教えてもらっていました。

尚、ホテルに泊まると1回ヨガレッスンが無料になるそうです。

ホームページ→http://nirvanayoga.co.in/

サイヨガ~Sai Yoga~

saiyoga

ドロップインヨガ:Rp.200

ここは先生のキャラが立ちすぎています(笑)
とにかくキュートな人柄が気に入ってしまい、何回か通いました。
とっても優しくて、良い距離感を取ってくれる素敵な先生です。

ヨガの内容は、ベーシックな感じです。シヴァナンダヨガ系なのかな?休憩(シャヴァーサナ)を挟みながら行うので、そんなにキツく感じませんでした。
多分もっとハードにしたいとか、もっと易しいのにしたいとかリクエストすれば聞いてくれると思います。

場所はラジェンドラヨガのちょっと先にあって、かなり小さなスタジオっていうか、先生のご自宅の一室です。
天気が良い日は屋上でもやってくれます。屋上でのヨガは山に囲まれていて気持ち良い!!!

ホームページ→http://saiyogaashramrishikesh.com/

リシケシでオススメのヨガ教室

初めにも書きましたが、評判などはそんなに当てにならないので、実際に行ってみるのが1番だと思います。
心配なら時間を確認しにいくついでに、教室や先生はどんな雰囲気の人なのかを確かめるのが良いと思います。

「インドのヨガ教室でのセクハラ問題」とかの記事を読んだ事もありますが、鍵をかけた密室で行う・・なんてヨガ教室はどこにもありませんので、万が一不快な思いをしたら「下痢が酷いんで帰ります」って言って途中で抜け出しちゃいましょう。
お腹を抑えて「ダイアリア〜ッアーーー」って言って走ればOKです。
でも実際に、そんな話(セクハラにあったとか)は私のまわりでは一度も聞いたことは無いです。

今回のリシケシ滞在で、私が個人的に良かったと感じたヨガ教室ベスト3は・・1位ニルヴァーナヨガ、2位サイヨガ、3位ヨガニケタン(朝のヨガ)でした〜。

sponsored link