2015年10月9日(金)

91top_haridwar
ハリドワールの小さなガート

南京虫やダニは大丈夫だったが、蚊の大群が部屋にいて眠れなかった。
ディートの入った蚊除けクリーム「オドモス」をベタベタに塗りたくって寝たのだが、2時間もすれば蚊に刺されて起きるの繰り返し。
だいたいオドモスを塗れば100%近く蚊除け出来てたのに、ここの蚊はしぶとい。
今までの大きめの蚊とは違って、ちょっと小さめの蚊だった。

眠れずに出発

ほとんど眠れないまま夜が明け、電車の時間なのでチェックアウトをする。
眠れなかった事で体力&気力が弱ってしまい、フラフラになって電車に乗り込む。
デリー滞在中に体調を崩してしまうと、その後のダージリンまでの寝台列車(24時間以上)が相当キツくなってしまうので、デリーではちょっと高めの快適ホテルに泊まるぞ!!

電車はほぼ定刻の11時過ぎくらいにニューデリーに到着。
そして、狙いを付けていたホテルANOOPで部屋を見せてもらい、1泊Rp.600だったので即決。
(ちょっと高めの快適ホテルがRp.600って・・というツッコミは受け付けておりません。)
とにかく、この2泊で体力を回復させてダージリンに出発しよう。

anoop
アヌープホテルの部屋

部屋は窓無しだけど、清潔感があり、お湯も問題なくジャバジャバと出る。
不満な点はwi-fiが繋がらなかった事・・遅いんじゃなくて、繋がらない。
一瞬(ほんの数秒)繋がった時は高速だったけど、ほぼ3日間wi-fiはダメだった。

あと、ホテルに入ってる旅行会社のオッサンがしつこいのもマイナスポイント。
会う度にマネーチェンジは?デリー観光しないか?とガツガツ話しかけてくる。

sponsored link

高額紙幣は嫌われる

私は2泊分の料金Rp.1200を先払いしようと思い、1000ルピー札と500ルピー札を渡した。
するとレセプションの人がイヤな顔をして「200ルピーないの?」と聞いてくる。
「無いです・・」と言うと「今おつりが無いからチェックアウトの後に300ルピー返すよ。いい?本当に200ルピー持ってない??」と言ってくる。
え〜・・おつりを3日後にくれるか怪しいし、不安だなぁ〜・・でも、本当に今100ルピー札ないんだよなぁ・・
「イヤ〜今、本当に無いので・・3日後に本当にくれるんですよね?」と仕方なく言うと。
渋々300ルピーのおつりを渡してきた。

あ、あるじゃん!!

ふつう旅行者は、使いにくい高額紙幣を崩したくて、ホテル等では小さなお金を持っていても出さない事が多いので、ホテル側もあの手この手で小額紙幣を出させるのかな。
いやいや、ホテルやツーリスト向けのレストランくらいしか高額紙幣を使う場所なんてないんだから使わせてよ!!
そもそも500ルピー札でも使いにくいなんて・・本当に不便。
(これはインドだけじゃなくて、他のアジアの国でもそうだったけど。)
部屋の値段を聞いた時に「1泊500ルピーにならない?私細かいお金持ってないんだけど・・」とか言っておけば「ノープロブレム!アイハブチェンジ。(問題ない!釣りならある。)」とか言ってスムーズにおつりをくれるのかも。

そういえば、ATMでお金を下ろした時に全部1000ルピー札で出てくると絶望的な気分になる。
日本にいたら千円札10枚持ってるよりも、1万円札1枚の方が楽なのに。

会計間違えてドンマイ

夕食はホテルの屋上にあるカフェで食べた。
思ったよりも涼しくて雰囲気のいいカフェだった。

maggiechai
マギーとチャイ

私の食べたのはベジタブルマギー(インスタントラーメン)Rp.80とチャイRp.20だった。
会計の時に「130ルピー」と言われたので「え??100ルピーでしょ??マギーは80ルピーだよね?チャイは20で・・」と言って、一緒にメニューを確認する。
他の従業員も集まってきて3人で一緒にメニューを確認する・・すると

  • Vegetable Maggi 80.00
  • Chai/Milk Tea 20.00

ほ〜ら、やっぱり!!

すると、従業員たちは私を見て

「オー!!ミステイク・・ドンマイ!!」

と言って笑いながら肩をポンと叩かれる。
え?私がドンマイ言われるの??
インドではそう言うもんなのか。
無事に100ルピーで会計が終わり部屋へ戻った。
会計は怪しかったけど(単に店員がマギーの値段を勘違いしてただけっぽい)、ANOOPの屋上カフェは雰囲気が良かったのでオススメ。

この日の出費

宿代(ANOOP)2泊分 Rp.1200
昼食(ターリー70,チャイ10) Rp.80
雑費(定価:SODA20,シャンプー6,トイレットペーパー35)(言い値:SODA20,シャンプー10,トイレットペーパー50) Rp.80
デリーは微妙に定価よりも高く売ってくるなぁ・・
夕食@宿の屋上(ベジマギー80,チャイ20)Rp.100

Total Rp.1460(約2,920円)

※Rp.1=2円で計算しています。

インド旅行記95日目へ進む

sponsored link