2015年11月19日(木)最終日

メインバザールの美味しいチャイ屋
ここのチャイ屋はおすすめ!ANOOPの少し先にあってマサラチャイを作ってくれる(Rp.10)

長かったインドも今日でおしまい。
今回は2度目ということもあって、前回よりもかなり落ち着いた旅になった。

インドに慣れてしまった!?

インドで、どんな行動をとると面倒な事になるか

ということが前回よりも分かっていた為、自然と面倒な事を避ける様になっていた。
だから、前回よりも快適な旅立った分、前回よりも刺激が少ないインド旅行になった。

おそらく次回インドに来る事があれば、さらに快適になるけど、さらに刺激がないインド旅行になるんだろう。

そう考えると、やっぱりインドは旅慣れていない頃に体験する方がインドっぽさを味わえる気がする。
今後も、前回のインドの衝撃を越える事は出来ないんだろうな・・と思うと少し寂しいけど、もう一度同じ思いをするのは絶対にイヤだしなぁ〜とも思う。

それにしても、今回はほとんど日本人に会わなかったし、韓国人にも会わなかった。
やっぱり色んな事件の影響で、インドに来る外国人旅行者が減ってるのかな。
そのせいか、客引きたちも元気が無かった様な気もする・・

でも、きっとまた来るよ。
See You, インドさん!

sponsored link