2015年7月13日(月)

ヨガニケタンの庭

私の体験して来たヨガニケタンアシュラムでの1日の流れを紹介します。

ヨガアシュラムの1日

それぞれの予定時間になると、庭で鐘を鳴らしてくれます。
最初は早朝に起きられるか心配だったんだけど、かなり大きな音で鐘を鳴らされるので、叩き起こされる感じで起きられます。

tokei4:45 起床

tokei5:15~6:15 朝の瞑想

まずは早朝5時から瞑想のクラスがある。
瞑想をする予定なんてなかったけど、初日はとりあえずすべてのスケジュールをこなしてみた。

早朝のまだ薄暗い中を歩いて瞑想ホールに向かう。
とてもカビ臭い瞑想ホールだった。
(雨期のインドの室内は、だいたいどこもカビ臭い。)
柱の前や壁際は寄っかかれるので、私は空いている壁際であぐらをかいて瞑想を始めた。

瞑想の先生が誘導してくれるんだけど、ついつい自分の世界に入ってしまう。

そして、なぜか「うな重」が頭に浮かんでくる。
浮かんでくる「うな重」を消し、また浮かんでは消し・・という作業を頭の中で行った。
だんだん「自然に浮かび上がってくる物を無理に消す必要はないのではないか」という考えに至り、頭の中でうな重と肝吸いを食べてみたりもした。

瞑想をしてみて分かった事は、今の自分は「うな重が食べたい状態」にあるという事だった。
自分を知るとはこういうことなんだな。

tokei6:30~7:30 朝のヨガ

さぁ、楽しみにしていたヨガの時間!
朝はイケメン先生のヨガクラスです。

ヨガニケタンのモーニングヨガクラス

朝の瞑想が終わったらそのままヨガホールへ移動する。
先生がイケメンでかな〜り嬉しい(*´∀`*)

だけど、内容はいきなり激しかった。
普通のハタヨガかと思ったら、いきなりパワーヨガ系の内容でフラフラした。
これが毎日2回もあるの??
(と思ったら、激しく動いたのはこの日のこの時だけでした。)

スケジュールには1時間て書いてあるけど、だいたい1時間半くらいやります。

tokei8:00~ 朝食

朝のヨガクラスの後は軽い朝食。
食事の前にはお祈りの歌を歌うのですが、私は覚えられなかったので毎回口パク。

メニューはだいたいチャイと軽食なのですが、甘いお粥系が出る事が多くてちょっと・・いや、かなり苦手でした。
だいたい日本人は甘いお粥が苦手で食べるのに苦戦します。

ニケタン犬のタイガ
どうしても食べられない時はニケタン犬のタイガ君に食べてもらいます。
タイガ君の尻尾は猿みたいにクルンとしてます。

朝食の後は自由時間。
図書館で時間を潰したり、洗濯したり、散歩に行ったり、別のヨガクラスに参加したり・・と、それぞれ好きな事をして過ごします。
ちなみに図書館には日本語の本が置いてあります。

tokei12:00~ 昼食

ヨガニケタンの昼食

12時からはお昼ご飯です。
味はまぁまぁなんだけど、だいたい毎日同じメニューなので飽きます。
そして、食べてる最中にドンドンおかわりを持ってきてくれます。
「もう入りません」の意味を込めて首を横にかしげたら、大盛りでよそられた事もあります(笑)
インドでは首をかしげると「Yes」の意味なんだよね。

昼食の後も自由時間。
あ、一応15時15分からレクチャーがあるんだけど、私は一度も顔を出しませんでした。
だって質問出来る程、英語力もヨガ力もないんだもん。

tokei16:00~ イブニングティー

ヨガニケタンのイブニングティータイム

16時からのティータイムは、だいたいチャイとクッキーが出ます。
たま〜にチャイに生ミントが入ってることもあって、これが美味しい♪

ここで調子に乗ってチャイを飲み過ぎると、この後のヨガの時間中にトイレに行きたくなるので注意。

tokei16:30~17:45 夕方のヨガ

ティータイムの後は夕方のヨガクラスです。
朝とは別の先生ですが、夕方の先生もこれまた何故かイケメンでした。(顔採用とかしてる?)
朝よりはゆったりめのストレッチする系ヨガでしたが、運動不足気味の私にはそれはそれでキツかった。

朝と夕方のヨガは人によって好みがある様で、私は朝のヨガの方が好きでしたが、人によっては「夕方の方が好き!」とか言って盛り上がったりしました。
先生の顔の話ではなく、ヨガの内容の話ですよ(*´∀`*)

tokei18:00~19:15 夕方の瞑想

夕方の瞑想では「うな重」は浮かんでこなかったけど、蚊が私のまわりをブ〜ンと飛んでいて、まったく集中出来なかった。
何カ所か刺されたし・・。
私の体からは蚊にのみ効くフェロモンが出ているので、夕方の瞑想ホール行く時は虫除けスプレーをたっぷり吹きかけて行かないと刺されます。

あと瞑想中は、ず〜っとあぐらを組んでジッとしている・・なんて事は私には出来なかったので、いつも壁際に寄っかかって、足も崩しまくってました。
西洋人の中にはイスに座って瞑想してる人もいたので、割と気楽な感じで参加出来ます。

tokei19:45~ 夕食

1日の最後は夕食です。
だいたい内容はお昼と一緒。

ちなみに食事と一緒に出てくる水は浄水器にかけられた水なので安心だと思われます。

こんな感じでヨガニケタンの1日は終了☆

この日の出費

サトウキビジュース Rp.15
乗り合いリクシャ Rp.10
虫除けスプレー Rp.400
トイレットペーパー Rp.0
アップルジュース(Health cafe) Rp.90

Total Rp515.(約1,030円)

※Rp.1=2円で計算しています。

インド旅行7日目へ進む

sponsored link